毒親の呪いから解放されるまで サバイバル編

『フェミニズムに出会って長生きしたくなった。』『モヤる言葉、ヤバイ人』などで知られるアルテイシアさん。毒親問題からフェミニズムまで、ヘビーな内容もストレスフルな現象もコミカルに楽しく分析してくれるコラム。アルテイシアさんのこれまで、第2回目です。

 

毒親フレンドには「テロリストとは交渉しない」という言葉を贈りたい。

(前回のあらすじ)父の一言がきっかけでビッチ期に突入、その後もいろいろあって人生詰んだ。

かつての私が酒やセックスに依存したのは、現実のつらさから逃避したかったからだ。

また私は北半球一の寂しがりやで、いつも寂しかった。誰かに甘えたかったし、抱きしめてよしよしされたかった。

でも誰もタダでそんなことしてくれないので、セックスをエサに男を釣っていたのだ。

セックスしている一瞬は寂しさやつらさを忘れられたけど、そんなのはシャブみたいなもので、リバウンドでさらに苦しむ羽目になる。

ちなみに遵法意識が高いので、シャブはやったことないです。 

ビッチ期は漆黒の時代だったが、その結果セックスが得意科目になり、それをネタにコラムを書けたのでよしとしよう。黒歴史は恥だが役に立つ。

28歳、セクハラパワハラのセパ両リーグな会社を辞めて無職になった。当時はうつ状態だったため、転職活動する元気もなかった。

その時たまたま母親と会う機会があり、会社を辞めた話をすると「あなたは辞めてないわよ」と頑なに認めなかった。

「この人は有名企業に勤めるエリートの娘じゃないと嫌なんだな、子どもの体の心配よりも、自分の見栄やプライドが大事なんだ」

そんな母には慣れていたけど、やっぱり深く傷ついた。

当時の私はまだ、親の愛情を期待していたのだ。何度裏切られて絶望しても期待を捨てられない、子どもとはせつない生き物である。

でもその一言でようやく諦めがついた。

同じ時期に、父親からまた金を無心された。今は無職でお金がないと話しても「貸さないと自殺する」と脅されて、私はなけなしの100万円を渡した。

「俺が死んだらお前のせいだ」と脅迫する、モラハラやストーカーの手口である。それをわかっていて金を渡したのは、万一にでも父に自殺されたくなかったからだ。

「なんやおまえ、生きとったんか」とほざいた父は、私が死のうがどうでもよかったのに。

もう二度と毒親に苦しめられるのはごめんだ。ようやく踏ん切りがついた私は携帯もメールアドレスも変えて、完全なる絶縁を果たした。

そしてその数年後、遺体とご対面となったのである。詳細は拙著『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由』に綴っているので、よろしくどうぞ。

毒親の呪いに苦しむフレンドには「テロリストとは交渉しない」という言葉を贈りたい。

世間は「親子なんだから、話し合えばわかりあえる」と毒親ポルノを押し付けてくるが、話し合ってわかりあえる親ならそもそも苦しんでいないのだ。

「親を許して和解するべき、じゃないと親が死んだ後に後悔するよ」という脅しも「今日耳日曜~♪」とスルーしよう。

許したくても許せなくて苦しむ被害者に「許すべき」と強要するのは二次加害だ。

私は親が死んでも後悔なんてなかったし、むしろもっと早く絶縁すればよかったと後悔している。そしたら借金の保証人にもならずにすんだのに。

だからみんな…実印を膣にしまって逃げて…膣がゆるければアナルでもいいから…私の屍をこえていけ!!(ガハッ)

エア吐血しながら続けると、無職期間に「しばらく実家に帰って休んだら?」とか言うてくる人もいた。

けれども、それがしには帰る実家などござらぬ。おいどんは生きるために金を稼がねばなりませぬ。

というわけで、やつがれはフリーランスとして仕事を始めた。

 

f:id:andsofa:20211101194254j:plain

夫に出会ったことで、ペーパーウェイトを手に入れた

地獄折れ線グラフでいうと、この時が底つき期間だったと思う。

先が見えず不安でいっぱいで、不安を紛らわすために酒に逃げて、酔っ払って転んで前歯を折った。

げっ歯類じゃないので歯は生えてこないし、しかも前歯はセンターのポジションである。

センターを失った絶望と将来不安から寂しさをこじらせて、本気で凍死しそうだった。
それゆえ「節子、それ毛布やない、腐った雑巾や」みたいな男に手を伸ばして、溺れる者は糞(くそ)をもつかむ状態だった。

「この世界は地獄だ」とアルミン顔で虫の息だった私は「惚れたハレたはいらない、家族がほしい…!!」と腹の底から思っていた。

そんな29歳のある日、夫に出会った。

という文章を読んで「パートナーに出会って救われたって話かよ、ケッ」と唾を吐きたくなった人もいるだろう。でもそういう話じゃないので、唾を飲み込んでほしい。

夫は奇天烈なファッションをしたオタクで、昆虫と恐竜の話しかしなかった。

そんな夫に対して恋愛感情は発動しなかったし、股間のセンサーも微動だにしなかったが、試しに付き合ってみた。

夫のことを男としてじゃなく、人して好きになったから。また夫が私を女としてじゃなく、人として尊重してくれたから。

性欲薄夫の彼がセックスを求めてこないことにも安心した。

また「世間に向かって唾を吐いているきみが好きだ」と言ってくれたのも嬉しかった。今まで男の前で素を出せなかったけど、夫の前ではそのまんまの自分でいられた。

かくして友情結婚のような形で結婚して、その経緯をブログに書いたら話題になって作家デビューが決まった。人生とは珍奇なり。

私は夫に出会ったことで、ペーパーウェイトを手に入れたのだと思う。

「いつ死んでもいい」と思っていたけど、人生に重しができたことで「簡単に死ぬわけにはいかんな」と思うようになった。

これはあくまで「※個人の体験です」であって、人それぞれ必要なものは違う。

愛情飢餓状態だった私には無条件に愛してくれる存在が必要で、それがたまたま夫という人間だった。

過去の私はメンタルが不安定な自分が大嫌いで「こんな自分を変えなきゃ幸せになれない」と思っていた。

でも夫に「いろいろ大変なことがあったんだから、不安定になって当然だろう、べつに変わらなくていいんじゃないか」と言われて、「それでいいのだ」と肯定されたことで、メンタルが安定した。

そんなアナルガバ太郎な伴侶を得たことで「ようやく生きていける」と自信がついた。

そして結婚16年目の現在は「夫が死んでも大丈夫だな」と自信マンマン太郎になった。

もちろん夫が死んだら悲しいし、長生きしてほしい。夫自身が「不老不死になって45億年生きたい」とか言うアレな人なので、人魚の肉とか食えるといいねと思う。 

ぱさぱさに乾いた植物のようだった私には、たっぷりの水が必要だった。それが満たされて心が丈夫になったから「夫がいなくても大丈夫、生きていける」と思えるようになったのだ。

 

自分の答えは自分で見つけるしかない

人それぞれ必要なものは違う(二度言う)。

仕事、趣味、推し、パートナー、友人、子ども、ペット…自分を満たすものはさまざまで、「真の自立とは依存先を増やすこと」というように、いろんなものに頼りながら生きていくのが人間なのだろう。

私はあのタイミングで夫に出会えてラッキーだった。あれよりもっと前だったら、夫に出会ってもスルーしていただろう。

あの時、自分に必要なものを見つけられたのは、神の意志やイデの導きではなく、腹の底から救われたかったからだ。

救われたいあまり占いやスピ沼にハマった瞬間もあったけど、自分の答えは自分で見つけるしかない。

そのためにはもがき苦しみながら自分を見つめるしかないし、「自分の船の船長は自分だ」という覚悟が必要なのだと思う。

以上ダイジェスト版でお届けしたが、29歳まではおおむね地獄だった。当時を振り返ると「終わらない悪夢を見てるようだったよ…」と進撃のユミル顔になる。

とはいえ「夫に出会って一挙解決ハッピハッピー!」というわけではもちろんない。だいぶ生きやすくはなったけど、呪いを解くにはもうしばらく時間がかかった。

次回は呪いから解放されるためにやってみたこと、毒親デトックス、中二病療法、ジョースター療法、WANTとMUSTの整理術、寝起きほめほめ大作戦…などのライフハックについて書きたい。

4話以降は単行本に収録されています

 

ご感想や応援メッセージはこちら

読んでいただきありがとうございます。
ぜひ作品へのご感想・応援メッセージをお寄せください。
作者・編集部で拝見させていただきます。