ごあいさつ &Sofaについて

f:id:andsofa:20211115142413j:plain

イラスト特別寄稿/池辺葵

こんにちは。
アフタヌーン編集部が運営するWeb漫画サイト「&Sofa(アンドソファ)」に
お越しいただきありがとうございます。

サイト名の「&Sofa(アンドソファ)」は、
「いろいろ起きる毎日の中で、ひととき息をつける場所があってほしい」
との想いから、この名前をつけました。

生きていると、本当にいろいろありますよね。
楽しくてニコニコしている瞬間ばかりではなくて、時々「生きにくいな!?」って
びっくりして立ち止まることも、長い人生にはあると思います。

真っ暗闇の中でつらくてたまらない時が、
途方に暮れてもう立ち上がれないと思う時が、
こんなことで悩むのは私だけかと猛烈な孤独感に襲われる時が、
きっと誰にもあるのではないでしょうか。

私の人生のそんな瞬間に、私を助けてくれたのは、たくさんの読みものでした。
本の中に、自分と同じような傷を抱えた人がいて、それでも生きている。
その人が、私にそっと寄り添い、手を握り、ハグをしてくれたように感じたことがあります。
そのあたたかさに「わたしはひとりじゃないんだ」「こんな人生があったっていいんだ」と思えるようになりました。

「&Sofa」にある作品が、読者の方々にとって、そんな存在になれたらいいなと願っています。
そして、ここに集ってくださる読者の皆さんや作家さんと一緒に、ささやかだけれど喜びと勇気を生む出会いの場として「&Sofa」が育っていったら、こんなに嬉しいことはありません。

「&Sofa」の更新は、毎週月曜日お昼12時。
これから1週間が始まる人も、そうでない人も、様々な人が来て、読みものを楽しめる場所にできたらと思っています。
よろしかったら、ゆっくりしていってくださいね。


……色々書いてしまいましたけど、この言葉を無理に受け取っていただかなくっていいんです。

どうぞ自由に過ごしてください。
のんびり色々と読んでくださるのも嬉しいですし、読みたい作品だけ読んでさっと立ち去るのでも嬉しいです。
なんとなく気持ちが乗らない時は、もちろん遠慮なくブラウザを閉じてくださいね。

いつでも、あなたの今感じている気持ちが、何より大事です。
あなたそのままの心が、ずっとずっと守られますように。

&Sofaチーム一同より