&Sofaチームの日常【編集部ブログ】

はじめまして!
&SofaチームのSと申します。
大阪出身の34歳です。
これからこの「編集部ブログ」を定期的に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

ここでは、
&Sofaにまつわること(作品のこと、使い方、変更点、裏話etc…)や、
編集部の日常、
ただの雑記、
などを綴っていく予定です。

……つまりなんでも発信していくブログです。(ざっくり…!)

&Sofaを訪れてくれた方に是非知っていただきたい情報や、なにかお得になることを書く時には、記事タイトルに
【重要なお知らせ】
といった言葉を付けるようにしますので、そこを見て「読む」「読まない」を決めていただいてもいいかもしれません。

 

そして今回は本当にただの雑記です。笑

この「&Sofa」というサイトの運営チームについて綴ろうと思います。

&Sofaは月刊漫画誌「アフタヌーン」の編集部から生まれた媒体でして、
現在は7人のメンバーで運営しています。
(各作品の担当編集者はこの7人以外にもおります)

メンバーそれぞれ趣味・思考はバラバラですが、「漫画、読みものが好き」というのは共通しています。
しかしホントに趣味・思考はバラバラです。笑

もし学生時代に同じクラスだったら、
果たして同じグループになっていたかというと……??

と考えると、
そんな7人がこうして「チーム」としてまとまって動けているのは、みんなが職場とプライベートで見せる顔を(悪い意味ではなく)使い分けているからなのかなぁと感じます。
そして、おそらくひそかに気を遣い合っているんだろうな…
と思い至り、感謝の気持ちが湧いてきます。笑

個人的にはこのくらいの距離感で一緒に仕事をできているのが嬉しいです。

私は、「分かりやすく仲良し!」「休日も遊んだりする!」「旅行も行く!!」…という“友達”のような人間関係を職場で築くことに、以前は憧れや羨む気持ちがあったのですが、
この数年で「職場の人とはほどよく“他人”なほうが、自分にとっては居心地がいいな」と思うようになりました。
なにか気持ちが変化するキッカケがあったわけではなく、いつの間にか、なぜか。

(考え方が割とコロコロ変わるので、もしかしたら1ヵ月後「やっぱり職場に“友達”が欲しいいいい」とか言いだすかもしれませんが。笑)

そんなこんなで、作り手の思考は割とバラバラで一致団結!!している媒体ではありませんが、
なんかそんなところを大事にしていきたいなぁと考えています。


★★★

&Sofaがオープンした11月22日、編集部にお花が届きました。

f:id:andsofa:20211125235043j:plain

送り主はコミックDAYSチーム長のI上さん…!(手渡しではなく郵送!)(有り難うございます…!)

いまこのお花は編集部中央の机に置かれています。
「花のある生活」にも昔から憧れ続けているものの、私生活ではおざなりになっているので、
「花のある職場」にちょっとテンションが上がっています。
メッセージカードの「開店祝い」感も好きです。(編集S)